リハビリに「上肢用ロボット型運動訓練装置 ReoGo®-J」が活躍しています!
2023/09/14
7月10日(月曜日)の豪雨の影響により水没したため稼働を停止しておりました上肢用ロボット型運動訓練装置 ReoGo®-Jにつきまして、9月14日(木曜日)より使用可能となりますことをお知らせいたします。
皆さまのご理解とご協力、誠にありがとうございました。
当院では、2018年より上肢用ロボット型運動訓練装置 ReoGo®-J(以下、「ReoGo-J」)を導入し、リハビリテーション(以下、リハビリ)を行っています。
「ReoGo-J」は、コンピュータ技術とロボット工学を応用した上肢用ロボット型運動訓練装置で、患者さまの状態や目的に合わせた運動を選べるだけでなく、難易度まで設定できる機器です。この装置の導入により、患者さまにとって適切な訓練と、十分な訓練量が確保できます。
さらに通常のリハビリに加えて、「ReoGo-J」を使用した訓練を組み合わせることで、より上肢麻痺(特に肩・肘・前腕の動き)の回復を促すという結果が報告されています。
当院は今後も様々な機器を積極的に活用し、効果的なリハビリが行えるよう取り組んでまいります。